まずは始めてみる

はじめまして!

すえふじです。ファイナンシャルプランナー(以下、FP)をやっています。

これから「お金に関すること」や「働き方」について書いていこうと思います。

また時々、趣味の話とかも書くかも。

 

ところで、、、

「FPって何する人?」という質問を受けることが多くあります。

そこで、まず初めにぼくがどんな仕事をしているのかを簡単に紹介しておきますね。

FPっていうと、

「保険の人ですよね?」「銀行でお仕事されている人?」とよく聞かれます。

日本FP協会は

あなたの夢をかなえるベストパートナー

「FP」は、人それぞれの夢の実現をお手伝いする「家計のホームドクター®︎」です。

と定義づけています。

ですので、ライフプランの設計に大きく影響する保険や金融商品を取り扱う会社に、多くのFPが在籍しているのです。

確かに万が一に備えた「保険」や資産形成をするための「金融商品」はとても大切なものです。そして、ニーズも多くあるため、たくさんの企業があります。

 

目次

ただ、、、

「夢の実現」は万が一の備えや資産形成だけで叶うのでしょうか?

ぼくはそれだけでは人生にとっての安心感を得ることはできても、「夢の実現」まで叶うとは思えなかったのです。

そこで、日頃の仕事や家事、育児に追われて「本当にやりたいこと」ができていないサラリーマンや主婦の方が「夢の実現」に少しでも早く近づくためのお手伝いをしよう!と思い、今の仕事を始めました。

具体的にはどんな仕事かというと、

「やりたいことを我慢しているご自身」を「やりたいことを存分にやるご自身」に変えていくために一緒に歩んでいく!

・・・

うーん・・・

なんか「全然具体的じゃねーよ」「結局、何をする仕事なんだよ!」って声が聞こえてきそうです(笑)

少し表現を変えてみると、、、

「今までは何故、“思い通りの人生”を歩まれてないのですか?」「今やっていることが“本当にやりたいこと”なのですか?」を一緒に探していき、そして、一緒に“本当にやりたいこと”“本当に実現したいこと”に向かって進んでいく仕事です!

 

ひとまずこんな感じでの紹介となりますが、今後もぼくの仕事に関係する内容も書いていこうと考えています。楽しみにしていてください♬

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次