ストレスを溜めないコツ

なんか憂鬱だなぁ、、、

会社に行くのは気が重いなぁ、、、

こんなことを思いながらの生活は疲れちゃいますよね。

でも・・・

「ストレスとは何か」ってことを知ることで、ちょっと気が楽になるかも!

 

ストレスって何? 

普段の生活でよく使う「ストレス」ってそもそも何だろう?

言葉の意味としては、

「環境によって心や身体に負担がかかっている状態のこと」です。

例えば、どんな時にストレスが生まれるのか・・・

・人間関係

・仕事

・睡眠不足

・テクノストレス

これらのものがストレスを溜めやすいと言われています。

今の自分はストレス溜まってる?

ストレスが溜まっているかどうかを知るには、自分の心の状態を知ることが大事です。

目次

 

いつもと違う自分に気づく。

【元気な心の状態】

・身なりに気を配れる

・仕事もプライベートも楽しい

・相手の立場や気持ちが思いやれる

・おしゃべりが楽しい

・「こんなこともあるさ」と寛容になる

【疲れた心の状態】

・身なりが乱れてくる

・何事にも興味が失せ、楽しめない

・些細なことで腹がたつ

・挨拶するのも億劫

・人と会いたくない

・何事も悲観的にしか受け止められない

 

ストレス(STRESS)の法則

「S」スポーツ(身体を動かす)

「T」トラベル(旅行する、自然に親しむ)

「R」レスト&レクリエーション(休息、遊び)

「E」イーティング(食べること)

「S」スピーキング&シンギング(話すこと、歌うこと)

「S」スリーピング&スマイル&酒

これらを日常の生活に取り入れることで、ストレスを溜めにくい習慣になります。

特に【疲れた心の状態】に心当たりがある人は、意識的に取り入れてみてください。

 

「デジタル」から「アナログ」へ発想の転換

「デジタル」:何事も白か黒かで考える、結果が出なければ全て無駄

「アナログ」:白か黒かにとらわれず、ゆとりを持って物事をとらえる

・白か黒かで考えない

・人と自分を比べない

・答えが出ない時もある

・一人ひとり違っていていい

・問題解決の方法はひとつだけではない

すぐには難しいかもしれないけど、、、

少しづつでも考え方を変えていく意識を持つと、心が軽くなりますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次