「稼ぐ力」を育てる

「人生100年時代、自分の身は自分で守らないと」

「今の会社に定年まで勤め上げて、老後安泰なんて時代じゃないよ」

「このままだと老後資金が足りないよ」etc…

 

こんな話をよく耳にしませんか?

こういう話を聞くと、

「会社の給与だけに依存しているのはマズい」

「何か収入源を増やさないと!」

と多くの人は考えると思います。

 

けど、、、

危機感を持って自分自身を守る行動している人は意外と少ない。

どこかで「自分は大丈夫!」「よくわかんないけど何とかなる!」と思っている人が多くいます。

そんな周りの人に流されずに、一日でも早く何かしらの行動を起こすことが大事です!

 

とは言っても、

「何から始めていいのか分からない、、、」

「そんな大層なこと自分にできるのかなぁ、、、」

って考えてませんか?

最初の一歩は小さくてもいいんです。

まずは小さな一歩から始めてみましょう♬

目次

 

1.深く考えず、まずは気楽にスタートしてみる

何か新しいことを始めるとき、こんなことを口にしちゃってませんか?

「今は忙しいから、もう少し落ち着いてから、、、」

「新しいことをやるまとまった時間がない、、、」

「いろいろやってみたいけどお金がない、、、」

 

しかし、こうした障壁は無限にあります。

仮に1つ克服できたとしても、必ず次のなにかが行く手を阻むものです。

だからこそ、稼ぐ力を身につけたいと思ったら、思いついたことを

「とにかく、やってみる」

ことが大切です。

 

「このやり方って正しいのかな・・・?」

「これを続けて本当に大丈夫なのかな・・・?」

いろんな不安があるのは当然です。

でも、それってやってみないとわかんなくないですか?

もしやってみて「なんか違うな、、、」と感じたら、その時に修正すればいいのです。

やる前からいろいろ悩んでも、何も進みません。

 

2.身近な人にフィードバックをもらう

一番大切なことは「とにかくやってみる」ことですが、やったらすぐに成果がでることは稀です。

試しにやってみただけで、すぐに良し悪しは判断できないし、それが誰かの役に立つのかどうかを見極めるためにも、ある程度の継続が欠かせません。

そんな時は、

第三者のフィードバックを受けてみましょう!

フィードバックをもらうことは以下のメリットがあります♬

(1)継続する励みになる

(2)自分だけでは気づかなかったことに気づける

(3)市場価値を見極められる

まず、ビジネスを始めたばかりの段階では、世の中のほとんどの人が自分の存在を知りません。当然です。「ひとりぼっち」だと感じてしまうかもしれません。

そこで、諦めずにやり続ける継続のモチベーションになってくれるのが、フィードバックです。

SNSだと「いいね」の数やコメント

飲食店なら料理を食べてくれた人の感想

サービス提供なら体験した人の実感 etc…

 

フィードバックをもらうことで、もっと頑張ろうと思えますし、自分だけでは思いつかなかったような改善のヒントになるかもしれません。

ただし、フィードバックは心地いいものばかりではありません。

当然、自分の考えとは異なった意見をもらうことがありますし、提供するサービスの根本を覆されるような手厳しい意見もあります。

しかし、そのようなマイナスと感じるフィードバックも視点を変えればプラスに変換できます。

マイナスと感じるフィードバックをも正面から受け止めることによって、必要な軌道修正や事業の見直しに繋がり、より良いサービスを作り上げることができます。

そうすることで、「好きなこと」から「ビジネス」へ昇華します。

そこでようやく、お客さまの最高のフィードバックである「お金を支払ってもらう」ことになります。

 

自分のサービスをお客さまのニーズに沿ったかたちにして、最高のフィードバックをもらえるレベルに高めることが、「稼ぐ力」を身につけるということです。

自分のサービスの市場価値を見極め、様々な変化にも対応できるように日々アップデートして、自分の「稼ぐ力」を育てていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次